借り方

 借りたい本をカウンターに持ってきて、 年組番号をお知らせ下さい。バーコードで貸出処理を行います。
 ※ 希望者には貸出カードを発行します。カウンターで申し込んでください。


返し方

 借りていた本をカウンターに持っていきバーコード面を上にして置いてください。
 図書館廊下の返却ポストに入れておいてもらっても大丈夫です。


●廊下 返却ポスト



予約

 借りたい本が貸出中の場合、予約できます。カウンターにお申し出を。


リクエスト

 入れてほしい本(漫画以外)がある場合、館内「リクエストコーナー」にて随時リクエストできます。


延長

 後ろに予約がなければ2週間貸出期限を延長できます。延長したい本を持ってカウンターまでお越しください。


■蔵書の検索■
◆図書館には蔵書検索用のパソコンとインターネット専用のパソコンが1台ずつ用意されています。
パソコン ◆資料検索や情報を調べたいときに使ってください。

〜図書資料の調べ方〜

1、書名や著者名が分かっているとき  →  図書館の検索用パソコンから調べる
2、1で見つからない         →  カウンターまたは司書室へ
3、調べたい内容が分かっている    →  該当する分類番号の棚へ


分類番号 ◆分類番号とは
 図書室の資料は日本十進分類法に基づき、文学は9類、哲学は1類、産業は6類、というようにテーマごとに分けられて並んでいます。 調べたいテーマが決まっている時は分類番号を参考にすると便利です。
 図書館所蔵本の背表紙には右図のような分類シールが貼ってあります。それを目印に探してみてください。

◆番号順に並んでいないものもあります。
 大きさで分けられている本(文庫・大型本)、テーマで分けられている本(受験参考本・展示中の本)などは別置されています。 探しても見つからない時はお気軽に司書までお尋ねください。



■本校図書館の構成■
◆蔵書数(2023年4月現在) 22466冊
本 ◆図書館にある新聞・雑誌
 ・新聞2紙(朝日・毎日)
 ・雑誌9誌
   non・no  Tokai Walker  ダ・ヴィンチ  Newton  アニメージュ
   Number  アエラ  学校図書館  Asahi Weekly(週刊英字新聞)


●その他、わからないことは気軽に司書にお尋ねください。
●サービスにあたり、図書館は利用者のプライバシー保護を厳守します。